島村楽器 パークプレイス大分店 シマブロ

島村楽器 パークプレイス大分店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

初めてのアコースティックギター選びはココを見よう!

このページを開いたあなたは恐らくアコギ選びに迷っている

子羊さんなのでしょう………

迷っているならお任せあれ!!こんにちは!アンプシンセサイザー売り場担当の佐藤です!!
f:id:shima_c_oita:20171111200309j:plain

まったくアコギ関係ない人じゃん!!とお思いになる方もいらっしゃると思いますが、
佐藤は普段バンドでエレキギターとボーカルをやっています。またアコースティックギター
弾き語りもしています。ギターをやり始めてから4年ほど経ちました。
何十万もするギターから何千円クラスのギターまで数えきれないほど弾いてきた中で
佐藤なりの初めてのアコースティックギター選び方をお伝えしたいと思います!!
*(右利き目線で書いていきます。左利きの方は右→左。左→右に置き換えて読んでみてください)

その1:ギターの大きさ、形

まず同じ大きさに見えるアコースティックギターですが
大きさが形によって変わっているんです!!

(写真左側がドレッドノートタイプ右側がOOOタイプです)
f:id:shima_c_oita:20171111200443j:plain

こちらはドレッドノートタイプと言われる形のギター
f:id:shima_c_oita:20171111200823j:plain

そしてこちらがOOOタイプ(トリプルオータイプ)
f:id:shima_c_oita:20171111200759j:plain

さらに大きいGibsonのSJ-200
f:id:shima_c_oita:20171111201547j:plain

小柄な方はギターを抱えた時に右手の届きやすさが変わってくるかもしれません。
なるべくであれば抱え込んだ時に右手が楽に届いて鳴らすことができるものを選びましょう。
f:id:shima_c_oita:20171111201626j:plain

その2:ネックの握りやすさ

ネックとは左手で持つギターの棒状の部分を言います。
f:id:shima_c_oita:20171111201702j:plain
ここはメーカーやブランドによって大きく違いますし、同じメーカーでも
シリーズやラインナップ毎に変えている場合があります。

手のひらの大きさは人によって違いますが、必ずしもネックの細いほうが手の小さい
人にあってるということはありません。

逆に手が小さくても大きいネックのほうが握りやすいという人もいらっしゃいます。
じゃあネックはどう選べばいいのかに対しての答えは

あなたの直感、フィーリングです。

…というのも実際、どれを握りやすいと捉えるか、否かは人によって違うためです。
なので試奏する際に気になるもの、店員からすすめられたものを何本か弾いてみることを
オススメします。

その3:見た目

一番大事な部分ですハイ。もう見た目です。ここがしっくりこないものだと
練習のやる気も違います。ギターは音楽を奏でるものであり、自己主張するための
アイテムの1つであると佐藤は思っています。
店内の鏡や自分のスマホで自撮りしてみたりして見てみましょう!!

最後に……

f:id:shima_c_oita:20171111201841j:plain
楽器屋で試奏を薦められた際に「弾いたことないし恥ずかしい!」
と思って遠慮される方も多くいらっしゃいます。自分も初めて楽器屋に足を
踏み入れた時同じように思いました(笑)………でもみんな最初は弾けないのが当然です。
我々スタッフも弾けないのを見て馬鹿にすることは絶対にありません。自分達も
最初そうだったことを覚えているからです。楽器屋となると敷居が高いイメージが
あるかもしれませんがぜひラフな気持ちで遊びに来てください。一緒に
音楽を始めてみましょう!!

お待ちしております!(´▽`)
f:id:shima_c_oita:20171111202004j:plain

【体験レッスンブログ 】ピアノ講師 緒方先生 レポート:鎌田

こんにちは!!


肌寒くなってきましたが、皆さん風邪などひいていませんか?

もうすぐ秋も終わり、冬になりそうですね。
秋といえば、食欲の秋読書の秋音楽の秋ですね!!

過ごしやすい季節で芸術の季節です。


そんな秋に思い切ってやってみたかった楽器に触れてみても
良いのではないでしょうか!!



でも、いきなりやったこともない楽器に挑戦するのは不安ですよね。。

音楽教室もあるけど、何をするのか分からないしな―――。



そんな、皆様の為に!!私が今回、ピアノ教室の体験レッスンを受けてきました!!!!


今回は火曜日土曜日に教室を開講している、緒方先生の体験レッスンを受けてみました!!



ドキドキしながら教室に入っていくと、笑顔で挨拶してくれました。

f:id:shima_c_oita:20171106113712p:plain



まずは指の確認からです。
(自分の指みじかい。。。。)
f:id:shima_c_oita:20171106113959p:plain


小学校ぶりに音符の読み方を習いました(笑)
ギターBOYの私はもうすでに頭が混乱中。。
そんなときにも優しい緒方先生。女神です!!

f:id:shima_c_oita:20171106114403p:plain


f:id:shima_c_oita:20171106114640p:plain



いよいよ、音出し!!
の前に、正しいピアノの姿勢から!
背筋を伸ばし、腕は楽に。
これは、お子様の正しい姿勢を作ってあげるのにも
ピアノは良いですね!

f:id:shima_c_oita:20171106114734p:plain


ドヤ顔すいません。。。(笑)

f:id:shima_c_oita:20171106114955p:plain




お待たせしました、ついに音を出します!

f:id:shima_c_oita:20171106115118p:plain


まずは1音1音確かめながら、音を出していきます!
横について楽譜を読んでくれています。



最後に楽譜が出てきました!!

f:id:shima_c_oita:20171106115720p:plain


こ、この楽譜は!!!!
私の大好きな戦場のメリークリスマスじゃないですかーーーー!



実は、体験レッスンの前にアンケートがあり、その時に
戦場のメリークリスマス」を弾けるようにしてください!
と、無茶ぶりをしておりました!


出来るだけ簡単な楽譜を緒方先生が用意して下さっていたみたいです!

う、うれしい!!




アンケート記入の時にやりたい曲、お子様が興味のある曲などを
記入いただければ、可能な限り希望にお答えしてくれます!!



楽譜を少しずつ読みながら、「戦場のメリークリスマス」スタート!


真剣すぎて顔が怖くなってしまいました(笑)

f:id:shima_c_oita:20171106120052p:plain



f:id:shima_c_oita:20171106120309p:plain

f:id:shima_c_oita:20171106120346p:plain




なんとか初めのフレーズは弾けるようになりました!!
流石に一回のレッスンで完璧にとはいきませんが、
とても内容の濃いレッスンとなりました!!

本当に丁寧で、確実に上達できる内容のレッスンでした。
そして、気さくで楽しくレッスンを受けることが出来ました。

ピアノ教室を悩んでいる方は、一度体験レッスンを受けてみてください!!



f:id:shima_c_oita:20171106120618p:plain




以上、体験レッスンレポートでした。

〈サロン通信3〉レッスンスタート応援キャンペーン

こんにちは!

シマブロ3回目の登場となりました田原です!
今日は現在開催中のキャンペーンについてのお知らせです。
 
f:id:shima_c_oita:20170908183816p:plain

「私たちと一緒に始めましょう!」という
キャッチフレーズになんだか心躍りませんか??(笑)
実はこの4名、実際に島村楽器の全国の店舗で先生をされています!
自分一人でなく先生が付いていますよ!という安心感が前面に出ていて良いですね!!!
店頭のポスターやチラシにはどこの店舗の先生なのかが書いてあったりもしますよ…♪
ぜひお店に遊びに来てください!!!

…と、話は長くなりましたが、もちろん大分店でもこのキャンペーンは開催中です!
入会金が通常の半額という大変お得な期間にぜひ一緒にレッスンを始めてみませんか?


かれこれ私がピアノを始めたのは24年前…
おお…勢いで歳を公開してしましました…(笑)
母の影響でレッスンに通うこととなったのですが
やはり楽器が出来るとカッコイイ!と幼いながらに感じていました。
そしてなんといっても楽しいんですよ~
練習はそんなに好きではなかったのですが、それでも出来なかったところができるようになった時はもう嬉しくて嬉しくて♪

そして今では先生という立場になり、大人になって何かに挑戦しようとする姿を見ていると本当にカッコイイな~と思います。


何かが出来るようになったときの喜びを感じる瞬間は子供のときほどは無くなったかもしれませんが
それを楽器が演奏できた時に一緒に感じてみませんか?
私もポスターの先生方に負けず、安心感たっぷりでお待ちしております♪

コース名 開講曜日 レッスン形態 インストラクター
ピアノサロン 水木金土日 予約制個人 田原 綾奈

音楽教室お問い合わせ

店舗名 島村楽器 パークプレイス大分店
住所 大分県大分市公園通り西2丁目1番 パークプレイス大分2F
電話番号 097-528-3050

f:id:shima_c_oita:20170908183816p:plain

HOTLINE2017 九州エリアファイナル出演者決定!チケット発売中!

f:id:shimamura-music:20170421151128j:plain

ショップオーディションを勝ち抜いたのはこのアーティスト!

HOTLINE2017九州エリアファイナル出場アーティスト

髙倉周作(福岡イムズ店)

f:id:shima_c_kumamoto:20170909193220j:plain
www.youtube.com
高倉周作 (@ssktkkr) | Twitter

Vintage Amps(福岡イムズ店)

f:id:shima_c_kumamoto:20170909201909j:plain
www.youtube.com

Mr.Lyell(久留米店)

f:id:shima_c_kumamoto:20170909195430j:plain
www.youtube.com

MESSAGE FROM POSTOMAN(久留米店)

f:id:shima_c_kumamoto:20170909201231j:plain
www.youtube.com
HP :http://artist.aremond.net/messagefrompostman/

Blacklist for my Cage(熊本パルコ店)

f:id:shima_c_kumamoto:20170909194257j:plain
www.youtube.com
Facebook :https://www.facebook.com/BlacklistCage/

エリアファイナルチケット好評発売中!

九州エリアファイナル

タイトル 九州エリアファイナル
開催日 10月1日(日)
OPEN 14:30
START 15:00
会場 福岡イムズホール
チケット ¥1,000(税込)

チケットは当店を含むエリア各店にて好評発売中です!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 大分店
電話番号 097-528-3050
担当 佐藤

お気軽にお問い合わせください。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.