島村楽器 パークプレイス大分店 シマブロ

島村楽器 パークプレイス大分店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

梅雨対策

みなさん今日は。梅雨本番!!という感じで雨がすごいですね!!!お久しぶりの相原です。

髪は、うねったり、はねたり。。。じとーって汗かくし。。。濡れるし。。。布団は干せないし!!!

と嫌な事もある季節ですね。

個人的には、雨はそんなに嫌いじゃないです。雨を理由に一日家に引籠もって、CD聞いたり、だらだらしたり、貯めてる漫画を読破したり…ができるので(笑  アーケード内は傘なしで移動可能ですしね。

でも1つだけ許せないことが…それは…湿気による楽器の不調!!!!

これでも木管吹きの相原…6月は湿気のせいでリードが重い気がする・・・・とか。

湿気のあとにくる、猛暑でタンポが…とか。気温と湿度は大敵なのです。

100%防げなくても、少しでもいいコンディションを保ちたい。そんな願いを持つ人も多いのではないでしょうか。

そんなあなたに、私の愛用品をご紹介します。

画像

これです。モイスレガートという楽器用湿度調整剤です。ケースにぽんっでOKのお手軽さ。しかも和柄がナイス。2年くらい使えるので、これを機にいかがでしょうか???

フルート・オーボエクラリネットファゴットの方は必須ですよ!!サックスの方はリードケース用もおすすめです。

季節の変化で、コンディションが変わる木管楽器

猛暑が終わったあと秋の初め、冬の寒さが和らいだ春先に、タンポや調整が大幅に狂うことが多いので、その頃に調整に出してくださいね!!

演奏上達のために、コンディションを整えることは欠かせませんよ。

モイスレガートは木管小物コーナーに置いてあります☆☆フルート用¥1,365 クラリネット用¥2,625となっております。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.