
島村楽器 パークプレイス大分店 シマブロ

島村楽器 パークプレイス大分店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

毎日バイオリン日和≪7≫~演奏会で眠たくならない方法。~

皆様こんにちは。島村楽器大分フォーラス店バイオリンインストラクターの五十川(いそがわ)です。
今回はいつもと少し趣向を変えた内容にします。是非お付き合い下さい。

今日のお題は…
『演奏会で眠たくならない方法。』です。

「楽しみにしていた演奏会、内緒だけど結局前半ずっと寝てました…」
なんてことにはもうなりません!では、どうすれば演奏会で眠たくならなくなるのでしょうか?それは…

ずばり!
演奏会の曲目を予習する事です。

…あ、今ページを閉じようとしましたね?
ちょっと待った!少しだけ、騙されたと思って話を聞いてください!
ご自身の運転で見知らぬ土地に旅行に行ったことがありますか?もしくは、自動車や自転車で知らない路地に迷い込んだことはありませんか?
例えばドライブに行ったとき、ナビも地図も無いまま運転すると、目的地とまったく違う場所に行ってしまったりして余計な労力を費やしてしまいますよね?折角の旅行なのに…そんな疲れた顔、大切な人には見せたくないですよね。
「なんで地図用意してなかったんだろう。地図、出発する前に見てちゃんと予習しておけばよかった…」そうです!地図があれば楽なはずですよね?音楽も、地図があれば疲れないはず。眠くならないはず!今どこを走って(演奏して)いるのか、この先に何があって、次に何があるのか、寄り道はどこでするのか、絶景ポイントはどこなのか、最終目的地はどこなのか?それが音楽にもあるのです。
音楽での地図とは、そう楽譜です!
楽譜…音符が読めませんか?大丈夫!音符が読めなくても、音楽記号がわからなくても、最低限のルールがわかれば地図(楽譜)は読めます!使えます!

なぜか心に響く曲がある。お気に入りの一曲がある。では、もっとその曲について知りたくはないですか?もっと音楽を楽しみたいとは思いませんか?
次回は簡単な例を用いて、『地図を片手に音楽を聴く』とはどういうことか、実践してみましょう!


音楽教室、商品につきましては、店頭またはお電話でお問い合わせ下さい。
島村楽器大分店 ℡097-536-8089 五十川(いそがわ)

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.