島村楽器 パークプレイス大分店 シマブロ

島村楽器 パークプレイス大分店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

CeVIOがアツい!?

こんにちは。デジタルオタクの窄中(さこなか)です!

最近、あまりの暑さに夏を前にエアコンデビューしましたよ。

さてさて、今回はフリーソフトのご紹介です。

画像

音声合成ソフト「CeVIO Creative Studio」(チェビオ クリエイティブ スタジオ)の無償版提供がスタートしています。

紹介ページ

無償版はトークの編集に機能を絞った状態でのリリースとなっており、声の高さを変えたり喋るスピードを変えたり、感情パラメーターを調整することで様々なキャラクターを演じさせることができます。今後はバージョンアップにより、歌唱機能も付く予定とのこと。これまで「ボーカロイド」の独壇場だったこのマーケットにまたもや新風が吹き込んで参りました。

というわけで、キャラクターの「さとうささら」さんに試しになにか喋ってもらおうと思い、青空文庫さんのテキストをお借りして、夏目漱石の「こころ」を朗読してもらいましたので御覧ください。

プリセット 哀しげ

テキストをコピペしただけなのですが、あっけないくらい難なくクリア!これスゴイですね、なお「CeVIO」というのは「VOICE」のアナグラムなんだそう。なるほどー。今後のバージョンアップがとても楽しみですね。

製作デモ

【「CeVIO」とは?】公式ページより

「CeVIO(チェビオ)」とは、UGC(User Generated Contents、ユーザー生成コンテンツ)を支援するために生まれた、これまでに無いエンターテイメントを創出する新しいプロジェクトです。魅力的なキャラクターを生み出す映像・音楽のクリエイター集団と、豊かな感情表現が可能な音声合成技術・歌声合成技術を持つ技術者集団の融合によって生まれました。

みなさんもぜひやってみてください♪

ではでは。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.