読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 パークプレイス大分店 シマブロ

島村楽器 パークプレイス大分店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

Yosuke ドラムセミナーレポート!!

レポート

皆さんこんにちは!島村楽器大分店 ドラム担当の藤崎です。

先日、「超絶ギタリスト養成ギプス」シリーズでお馴染みのケリー・サイモン氏のバンド『Kelly ​SIMONZ's ​BLIND ​FAITH』のドラマー『Yosuke(ヨースケ)』さんをお招きし、ドラムセミナーが開催されましたのでそのレポートをいたします。

画像

画像

yosuke氏プロフィール

1986年11月27日生まれ。岐阜県出身

名古屋スクールオブミュージック専門学校(旧NCA)へ入学。在学中より名古屋を中心にライブサポート、レコーディング、セッション等で活動。

卒業後はアシスタント講師を経て、同校のドラムインストラクターに就任。2011年から東京に拠点を活動を開始する。

リットーミュージック社ギター教則本『超絶ギタリスト養成ギプス』シリーズの著者であるケリーサイモン氏のバンド『Kelly ​SIMONZ's ​BAD ​TRIBE』のメンバーとして、ベーシストTim ​Miller氏と共に活動。2012年にConcerto ​Moonと共に全国ツアーを果たす。海外ではロサンゼルスで活動中のギタリストTaka ​Minamino氏のバンドに参加。

2014年3月26日、キングレコードより『Kelly ​SIMONZ's ​BLIND ​FAITH』として、新たにベーシストKazが加わりメジャーデビュー。関東近郊の他、全国でのライブ活動を展開中。

セッティングが出来ました。

セッティング完了

簡単に説明しますと、今回マイクが4点セッティングされておりますが、これは録音用とYosukeさん本人が聴きながら演奏するために用意されたものです。

今回クリックを聴きながら演奏する必要があったのでインナーイヤー型モニターを使用されていましたが、御自分の耳の形に合わせて製作してもらった特注品だそうです。

Yosukeさんいわく「これを付けると周りの音がホントに聞こえません」とのこと。特注品恐るべし。。

セッティング図

小さくて見えにくいですがフロアタムの近くにミキサーがありますね。マイクからこのミキサーに接続し、Yosukeさんが自分で音色、音量を決めてイヤーモニターで聴きながら演奏します。

上からみるとこんな感じでした

俯瞰図

タムに何やら青いものが貼り付けられています。ムーンジェルでした。

気になる足元

ドラマーの皆さん、お気付きでしょうか。。ペダル同士を繋ぐシャフトにパールのあれが。。デーモンドライブ用のシャフトを使用されています。。

セッティング中にまずここで話が盛り上がってしまいました。(笑)

そしてリハーサルも4曲ほど演奏しバランスを取って

本番スタートです!!

スタート!!!

4曲演奏したあとに質問コーナーです。

ヘッドセットをしながら喋るYosukeさん

「ハンドマイクだと片手がふさがってしまうので」という理由からヘッドセットマイクをしてから喋るYosukeさん。

グローブのお話をするYosukeさん

「グローブをするようになったのには何か理由があるんですか?」という質問がありました。

ドラムセミナーを実施するようになったり、個人練習、ライブ以外でドラムを演奏する機会がとにかく増えました」と仰るYosukeさん。やはり長時間の演奏には負担がかかるのですね。

少しハードロックから感じを変えて。。

レギュラーグリップで演奏されてました。

「今回、ツインペダルセミナーという題目ではありますが。。」とつぶやくYosukeさん。フュージョンなどもすごく好まれるそうです。

ヴィニー・カリウタやスティーブ・ガッドといった名高い凄腕プレイヤーのお話もちらほら。

そして最後の曲では撮影タイム!!

撮影自由ということであらぶる皆様

みなさん食い入るように見つめていました。

最後にYosukeさんと来場者の皆さんでパチリ

Yosukeさん、、きまってます!

書き切れていませんが他にも色んなお話がありました。

Yosukeさん、ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!!

次のセミナーは来年春あたりに実施したいですね。

それではまた!!

店舗 島村楽器大分店
電話番号 097-536-8040
担当 藤崎
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.