島村楽器 パークプレイス大分店 シマブロ

島村楽器 パークプレイス大分店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

弦楽器大展示会in福岡!開催までの道のり Vol.3

どうも皆さんこんにちは!

f:id:shima_c_oita:20161118161426j:plain

このふぬけた顔をしているのは島村楽器パークプレイス大分店の管楽器・楽器担当、姫野です!
高校時代はトロンボーン青春を共に過ごしました。(ソプラノサックス吹けません!!)
楽器でお困りの際は是非ご来店ください。お待ちしております(*'ω'*)(パークプレイス大分店 店舗情報-島村楽器


さて、楽器大展示会の道のりブログですが、Vol.1、Vol2はご覧いただけましたでしょうか?
まだの方は是非読んでみてくださいね!
fukuoka-a.shimablo.com


3回目のブログになりますが、今回はマウリツィオ・タディオリの紹介です。
また、様々なヴァイオリンを製作されてますが、今回はグァルネリ【カノン】コピーの紹介も致します。

Maurizio Tadioliプロフィール

f:id:shima_c_oita:20170420202151j:plain
1967年 クレモナ生まれ。学生時代は優れたオルガニストでもあった。
祖父Carlo Pizzamiglioの影響で楽器製作のキャリアをスタートさせる。
1984 バーニャカヴァーロ・コンペティション1位(Violin)
1990年コンペティション2位(Violin)
1992年コンペティション3位(Violin)・2位、 ほかアメリカなどでも受賞歴多数。
f:id:shima_c_oita:20170420202210j:plain
アンティーク風楽器製作のエキスパート。彼の楽器入手は世界的に入手困難
現在は製作の傍ら、Pisogne国際バイオリン製作コンクールの審査員、
ピラストロ社の商品開発のアドヴァイザーを務めるなど、多忙を極める。
ストラディヴァリウス所有のマテオ・フェデッリ氏、ガルネリ・デル・ジェス使用のスーザン・ホウ氏ら、オールド銘器所有のプロプレイヤーが使用楽器のレプリカ製作の依頼することも多い。
アンティーク風新作楽器製作における、今やクレモナの最先端シーンを先導する名工。
Maurizio Tadioli使用演奏家: Matteo Fedeli (マテオ・フェデッリ), Yi-Jia Susanne Hou (イージャ・スザンヌ・ホウ), Jenny Scheinman, Harry Skura ... ほか。

カノン

f:id:shima_c_oita:20170422143101j:plain
ご存知の方も多いとは思いますが、そもそもカノンとは?
と思っていらっしゃる方の為にご紹介させて頂きます。
あの有名な演奏家パガニーニが演奏で利用していたヴァイオリンで
1743年にガルネリが製作しました。
あまりの素晴らしい音の響き大きさからカノンと命名されたヴァイオリンです。

パガニーニが絶賛するヴァイオリン『カノン』の音を一度でも体験してみたいですね♪
楽器大展示会では様々な個性的ヴァイオリンが多数展示されます!!
今後ブログにて紹介していく予定ですので、宜しくお願いします。
では、VOL4をお楽しみに!!!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.